お墨

  • 2010/12/17(金) 10:19:02



いまを去ること約3週間以上まえ・・・ 秋カボチャのシラウオ・フィンガー (笑) がマイカーのトランクに挟まれる、という事件 が起こりました

ご記憶ですね?




出血自体は大したことなく皮がペロンとめくれただけ
傷口を触ると痛いけど

仕事も 「あたしがいなくちゃ絶対成り立ちません」 と (本人が思ってる) いう空前絶後の忙しさで、ある意味時間との戦いな仕事なので仕方ないけど
 「病院? そっちから来てくれる?」
と大して気にしてませんでした



ところが仕事が一段落ついたころ、そのシラウオ・フィンガーが痛み出しました


 「ぐー」


傷口は治癒してえらくキレイになったのに、ときたま ズキーン、ズキーンとする 
しかも頻度が前より上がってる・・・ ので不安になり、仕方なく会社を抜け出して病院に行くことにしました


 「ハイ、えー ・・・  え? 11月22日? ずいぶん前 ですね」
 「・・・・・・  (まあね)  ええ、腫れがなかったものですから」

 「私が押さえますから、小指を曲げてみてください  ふん、じゃ、これは? ・・・ レントゲン撮ってみましょうね」
 「 (がーん) 」


できれば長居したくない、病人あふれるこの時期の病院でレントゲン撮影を終え、ふたたび整形外科の医師の診察室へ


 「写真が出来ましたので、じゃあ一緒に見ていきましょうね ・・・ ウン、骨はきれいです 折れてないし、ヒビも入ってませんね」
 「はぁ」
 「さきほど見てみた限り、腱の損傷もなさそうです 挟んだショックで爪が正常に伸びなくなる人もいるんですが、みたところキレイに生えてきているようですね」
 「 (そりゃ、よござんした  それで?) 」

 「何で痛いか、ってことですけどねえ 骨という固いものがショックから治っている途中、と言えると思います 安心していいですよ」
 「・・・ ハイ どうもありがとうございました ・・・」



と、先生&レントゲン写真のお墨付きをもらって、たった1480円払って会社へ

 「でもアタシは指が痛いの! 早く治れ〜!」




 「ということで安心して 仕事&宿題&年末大掃除よ!」 

決まりました! >脂肪率と体重測るやつ、もらってくださる方?

  • 2010/05/24(月) 19:54:26

きょうは午後半休して美容院へ行きました

座って待ってたら  「祝・5周年 長渕剛」  とデカデカと書かれたリッパなお花が置いてあるのが目に付きました

そこは、14年くらいの付き合いになる美容師さんがご主人と開業したお店で、開業後たまたま近くを歩いてた長渕剛の目に留まって、それ以来、顧客の一人になったんだって

私は見たことないんだけど、オット(オットも通う)は長渕自身も、奥方も見たことあるらしい
 「なんかハデな車が停まってるなー、と思ったら」 だそうです



今日の話題の一部・・・
 「最近知ったんだけどー イチゴは沢尻エリカと同じ誕生日で、 アタシは青田典子と同じ誕生日 だって〜」  軽〜く嫌だ 

つまり、エリカ様はお釈迦様と同じ誕生日ですよ?

そこからしばし、オバサンの如き批評で盛り上がりました・・・






もらい手は、絆・蓬・紬のガールズビーグルと一緒に暮らす こぶたさん に決定!





ところで、 会社の健保でもらったコレ、「使いたい! 欲しい!」 という方、いらっしゃいませんか?? 
送料着払いでお願いできれば、他には何もいりません
(注: いままで全くお付き合いのない方はご遠慮ください)

うちにはもう一個あって、置いてあっても使わないんです
遠慮なくご連絡くださいーい♪

今日の歩数 on 29Oct

  • 2009/10/29(木) 22:52:15

 今日は、仕事で夕方に急展開 (悪いほうへ↓) 、楽しくブログを書くほどのことはありませんが、ウォーキングはまあまあ順調です


今日の歩数



11811歩



愚痴に時間使うほどネガティブ思考じゃないし、私がミスったわけじゃないんで、すっぱり諦めて明日もがっつり歩きますよ〜♪



土曜日はビーグルオフ会
 にも参加するんだからぁ
秋カボチャとイチゴちゃんに会いたい人は、間違いなく来てね!

この時期、カフンショウでお悩みの方?

  • 2009/03/20(金) 00:08:54

秋カボチャは、ハウスダストとスギ花粉に敏感に反応するアレルギー体質
この時期は心理的にかなり微妙でした




2005年カフン大飛散年から予防を始め、今年やっとコントロールのコツをマスターしました

ということで秋カボチャお薦めの対策法は、ズバリ予防
一度クシャミをして鼻水を垂らすと、そこからクスリを飲んでも効果はイマイチ なので予防が良いというわけです

お金はかけない、マスクもしない

目指せ! 明るく美しいカフンショウ患者!

 


耳鼻科医にかかると処方箋薬局での手間も掛かるし、してもらった憶えもない「指導料」とかいうお金も取られるし、行くのやめました 
ドラッグストアで売っている鼻炎薬(内服)で十分
眼が痒くなることもたまにあるので、さらに点眼の抗アレルギー薬をゲットすれば準備完了

くすりの名称までは言わないけど、仕事中でも意識を失うくらい強烈に眠いのもあるし、殆ど眠くならないのもあります

本来は添付文書に従うのが正しいけど、頭痛が出たり、喉が砂漠みたいにカラカラになったりするので、朝起きたら規定の半分飲んで済ますことにしました



今年はいまんとこ順調です 
あともう少しの辛抱だね
サクラが咲く頃にはカフンも忘れられてるといいなぁ



 「みなさん よい週末を!」

お雛さまはスヌーピー!

  • 2008/02/27(水) 23:45:22

ブログを書く前にお風呂に入ろうと、1階までスイッチを入れに行きました

 (駆け足)タタッ、タタッ、「玄関の電気は消え・・・」


ドタッ 


 残り2段、足を滑らせました・・・ 靴下が毛糸でツルッとね


いつもいつも感謝するのは、自らの反射神経の良さ (<単なる自慢)

お尻も手も衝くことなく、くのいちが高い塀を乗り越えて着地したときのような姿 で見事に1階に到着 

小学校低学年のときなんか、階段のもっと高いところから滑って、でも一回転して無事着地 
 ・・・へんなヤツ
 お嬢ちゃんの飼い主様ですよ〜♪




それはさておき、我が家のお雛様は??



 世界のお土産に囲まれていました
やっぱりスヌーピー
ですの 


我が家の香ばしいお嬢ちゃんにもご登場いただきましょう!



 イチゴが寝返りを打つと、香ばしいカホリがプゥ〜ン
 今日はアタシの大好きなオヂチャンがいないの・・・
 オオサカですよ
 お土産はなにかしら?


 オットから携帯に電話がかかってきたら、キッカリと目を開けてこっちをみてました 分かるのかしら??

 アタシたち、愛し合ってるの 
 「・・・・・・」

インフルエンザについて考える

  • 2007/11/09(金) 22:44:24

 
タイトルをマジメにしてみました   いつものことね・・・

昨年1月、フランクフルトにて


さて昨日、インフルエンザの予防接種を受けました
接種してくれるのは、会社の近所にある、会社の契約病院みたいなところ

ここ数年ここで受けさせられているのだが、昨年トコトコと歩いて建物に入ろうとしたところ、黒塗りカーがエンジンきかせて誰かを待っている


おや? 

あれは石原慎太郎東京都知事では??



そう、黒塗りが待っていたのは慎太郎都知事だった

一瞬のことで通り過ぎてしまったが、あとで
 せめて握手してもらえばよかった・・・  と思ったミーハーな私

都知事三男(国会議員)は近所の駅でよく街頭演説してるので「息子さん応援してるよ」って恩を売っておけばよかった



それはさておき・・・みなさんは 

風邪とインフルエンザの見た目の違い はご存知でしょうか

(風邪は細菌だがインフルエンザはウイルス、と言う意味ではなく、パッと見、どう違うのか?)


あるとき、仕事先の内科の医者に
 先生、風邪とインフルエンザはどう違うんですか? と質問をぶつけると

 インフルエンザは発症がハッキリしていて、何月何日何時何分何秒に出たって分かるんですよ という

それを聞いて 「アレだ!」とヒザを打ったのは、それよりさかのぼること1年前

朝起きてイチゴの散歩は何事もなく出来たのに、靴を脱ぐときに軽い違和感を感じ、2階まで上がった後、ベッドにパッタリ・・・ と行き倒れ

丈夫だけが取り得の私が一日寝て過ごし、でももともと丈夫なので翌日はケロリとご出勤

 ンフ・・・健康は大事よね
 体だけじゃなく精神は健全なのかしら??
 ・・・・・


こんなことがあったので、「あれだ!」と思った
つまり私の「インフルエンザ体験」は、人生で一回こっきりてこと
もうごめんだわ

まだの方、予防接種受けましょうね


さて、またイチゴちゃんで遊びました

見えない・・・

お洋服のフードを被せると、タレ耳なイチゴ、目が隠れちゃいます
見えなくなると思考が停止するのか、固まって動けなくなります





「・・・・・・・」

PLEASE QUIT SMOKING!

  • 2007/03/29(木) 22:27:35

昨日のお願いはどなたにも聞き入れられなかったようなので、自分でコツコツ考えます
誰からも反応がないって寂しいなぁ〜・・・シミジミ


さて
私は「タバコを大量に長年吸うとなる致死性の病」の薬の開発に携わったことがある
患者さんにお目にかかり、どれだけ息が苦しくなるか眼前でみたことも



胃腸炎に倒れる(最近のトピックスといえばコレ)直前、私は美容院にいた

着いてすぐにカラーリング担当のお兄ちゃんとタバコの話になり、
とかいって、あなた吸うんでしょ」と話を振ると

僕やめました」 と若者(27歳)は言う

あそう」とアッサリ返すと、若者は驚いたことに




「『やめなさい』って、ふ●●●さん(私の名)

言って下さったじゃないですか、

だから僕やめたんですよ」





「へ???」 (30代女




いや〜全然記憶にないなぁ・・・
正直に
「いろんな人にやめなさいって言いまくってるから、記憶にない」と答えた


若者は話を続ける
「言って頂いて止めたのが2ヶ月前です。それから一度も吸ってません」

「えらいじゃん」と褒めつつ、つい関西気質が頭をもたげ

「2ヶ月前に言われたってそれ、(私に)”それから2ヶ月店にきてねーよ”って言ってんのね、アハハ」

突っ込みを入れて2人で笑っていたら、10年の付き合いになるカット担当者に聞かれてた




彼が言うには
「以前はどこか知らない建物や場所に行くと、無意識のうちに”どこで吸えるか”探していた、今は解放された」のだそう

タバコは依存性があるからね
合法的な麻薬みたいなもんだ しかも癌や肺気腫になるし周りの迷惑だしね〜
私の日々の啓蒙活動が役に立つこともあるんだね


さて
お写真は、偶然千駄ヶ谷駅の線路脇で見かけた一面の菜の花
キレイです





HOME |