藤城清治 自宅スタジオ展 6/12まで開催中!

  • 2011/06/10(金) 20:18:22

蓼科のお話してましたが、ここでいったんお休みして、展覧会の話題

藤城清治 自宅スタジオ展
  に行ってきました
(↑ Click to Open




87歳! のお誕生日を記念して、20年ぶりに自宅スタジオを使って あさって12日まで展覧会開催中 です
(しかも11時から20時まで)



私の場合、
小学校に入るより前、母方の祖母が実家近くの市民会館で開かれていた影絵のステージに連れて行ってくれた記憶があります
よくそんなこと覚えてるなあ と自分でも思う

たしか家にはがきセットがあって、その絵が脳裡に焼き付いてるんだろうなぁ

それからはずっと忘れてたんだけど、今の家に越してきた頃に、また出会いがあって、それから絵を見に行ったり毎年カレンダーを掛けています




ネコちゃんも玄関近くでお出迎え


働いて給料もらうようになり、数年前に初めて絵を買いました
後日、絵を買った人のためのサイン会があったんだけど、大雪で行かなかったんだよね・・・ 絵の裏に直筆サインが入って宅配便で届きました

いまでも行けばよかったなと思ってます
だって本人に直接会えることって少ないでしょ




私はたまたま30ウン年前から彼の作品を知っていたわけですが、会場は老若男女でごった返してました
ちょっとビックリ 

でもデパートなんかで絵を売ってるときも、結構(私より)若い人が買ってたりして 広い層に人気あるようです







このクリスマスの大聖堂 とてもステンドグラスがきれい
以前これの絵を売っていて、欲しかったけど すっごく高くて断念

きれいだなぁ





これは秋田の竿灯祭り

3年くらいまえ銀座の展覧会に行き 初めてこの影絵を見て
「竿灯祭りに行きたい!」
と思いました

去年は激務であきらめたので、今年は行きたい



爆笑問題の太田は、昔からの藤城影絵のファンだそう
太田の書いた話を影絵にして、最新作の本が出版されました

↑これがその 絵本・マボロシの鳥 の原画

渾身の力作だそうで、懐かしいような、新しいような そんな原画がたくさん展示されてましたね



サルーキちゃん
3匹もいるんですよ! 可愛い♪



これは比較的新しい2000年代の作品

原爆の熱で曲がってしまった窓枠を見て強い感銘を受け、必死にスケッチした・・・ という影絵があったんですが、写真がボケてしまった
(残念)



サルーキちゃん その2
この奥のエリアにも白い子がいました

ワンコなのに、ひろいお部屋ねぇ



人形劇をやっていた時代に使っていたモデルの人形かな
可愛いです



たしかにホームページには 玄関でフクロウがお出迎え と書いてはあったけど、本当にいた!



こちらは ワライカワセミ
つないでなくて籠にもはいっておらず、じーっと大人しく立っている様子



コピーどおり 幸せをよぶ夢いっぱいの展覧会 でした

マイケルにいまごろハマる

  • 2009/12/02(水) 23:41:28

This is it のDVD、Blue ray の1月27日発売 が決定したそうですね 
私はその発表があった 11月30日に、2枚組3980円を予約 しました♪
(届くのは1月28〜30日頃らしい・・・)




This is it と一緒にコレも予約 (同じく1月27日発売)


映画を見てから、Amazonでしこたまお買い物しました
もっと見たいなあ
 と思ってね・・・
ライブDVDやプロモーションビデオクリップDVDと一緒に、日本語だけどLIFE誌もゲット




8月頃に出たTIME誌の特別号を、原文で読んでみました
構文はなんてことないですけど・・・ 単語が高尚過ぎてかなり苦しいです
知らん単語ばっかりなんだもん


いろいろ買いましたが、ずーっと時間がないので年末年始か旅行中にでも見ます



ロックの母さんに業務連絡
先週、Amazonでお買い物したのはこれらよ

続きを読む

話題沸騰! 恐竜タマゴの巻2

  • 2009/02/24(火) 20:47:00

また遠ざかってしまった、ブログ更新・・・
ということで恐竜タマゴ観察日記その2 完結編です




なんだか壁面がアワアワで、かつモロモロしたものが浮遊してて水が汚いので、なんどかジャブジャブと洗ってみました

・・・あんまし意味なかったけど




大きくなったねえ

どうでもいいけど、そのニヤけた表情といい、座り方といい、ぜんぜん恐竜らしくないんだけどね・・・

しかもその座ってる位置、真ん中じゃないよね?
(そういうことが気になるA型)


さて・・・お約束の72時間後!




アラ? 72時間後じゃないの? というツッコミは脇へ置いといて、やはりカンガルーでした
もう一個のタマゴは違う恐竜であることを期待しよう・・・




ところで!! 





またゲットしちゃいましたっ!

え? どこで、どこで??




やっぱりポイントは水、タマゴ、そして恐竜
Growing Petだって〜




話題沸騰! 恐竜タマゴの巻1

  • 2009/02/19(木) 23:18:39

前フリだけリッパだった恐竜タマゴ、やっと育てることにしました!




これ、水入れて直後
 「火山噴火しないじゃん・・・」と思ってました




 「どうなるんだろうねえ・・・」

と思ったら!!






 「すげー ブクブクしてる まるで炭酸飲料みたい!」




 「恐竜火山のはずだけど・・・ これじゃカンガルーでは?」

ちなみにブクブクは30分以上続きました
火山の部分が炭酸カルシウムが溶けるみたいに、どんどん消えていくんですよ




 「いやーん なんかオチャメ〜♪」


次回をお楽しみにね!

欲張らないと当たります ・・・たぶん

  • 2008/12/16(火) 21:34:48

うちは二人とも、よく言えばシブ好み、はっきり言うと年寄り趣味
フェルメール展でハシゴして大琳派展に行ったことは既報どおり





そしてオットが本を買ってきた
東京美術さんの出版する、「もっと知りたいシリーズ
もっと知りたい俵屋宗達

もっと知りたい尾形光琳

もっと知りたい酒井抱一


ま、他にもフェルメールとか家に沢山転がってるんだけど・・・ このうち琳派の本を3冊買って、帯についてる応募券で応募すると、なんかくれる (<クリック)って言うんだよね


応募してスッカリ忘れていましたら、昨日こんなものが届きました




東京国立博物館のショップで手に入るらしい、八橋蒔絵螺鈿硯箱テイストの缶入りクッキー!





ま、30名×3種類あたるらしいので、くじ運はイバるほどじゃないかもね?
でも当たったら嬉しいもんね〜


 「風邪には気をつけよう!」

秋の夜長には読書を

  • 2008/10/02(木) 22:20:29

食欲の秋、芸術の秋、勉学の秋 がやってきました
私のお気に入りの作家さんの本をいくつかご紹介





 は、とことんハマるタイプで、シリーズというと制覇したくなる・・・

シャーロック・ホームズ シリーズ
ポワロ シリーズ
ジェフリー・アーチャー
ジェーン・オーステン

(共通点:やはり、イギリス)
は読破しました

そして、宮尾登美子さんも

今年はNHKドラマ「天璋院篤姫」が人気だけど、写真の 菊亭八百善の人びと や  そして 鬼龍院花子の生涯 はご存知の人が多いでしょう


分厚くて、字が小さくて、描写が細かくて、慣れるまで時間がかかるけど、ハマるとどこまでも・・・
自らの出身地、高知を舞台にした小説も多いです
彼女の作品は、心理描写が緻密で素晴らしい


最初の方にお薦めは きのね と 菊亭八百善の人びと かな

 「読んでみてね」






戸隠神社のご神木、樹齢700年
婚礼が行われてました♪ 白い角隠しが見えるでしょ



同じく戸隠神社の階段・・・ 踏み外したら下まで行っちゃうな



戸隠忍者村
自力で出口まで行く忍者屋敷がステキに面白かった・・・ が、気温8℃で手が痛かった


 アタシは車で待機・・・ 忍者村も神社もダメなんだもん

スター・ウォーズ・ヴォールト 30周年記念!

  • 2008/02/26(火) 23:37:37

ちょっと引っ張っちゃいましたが、今日無事つきました
何って、一昨日新宿のジュンク堂でGetしたある本ですの・・・ ムフフ 

買ったのは、ジャジャーン


STAR WARS VAULT


 楽しそうでしょ??

30周年記念で、当時のネタやポスターが載っていたり、ポップアップで楽しそうな一冊です

ええ、私オタクなんで・・・

こんなおまけもついてます





 古いお写真もたっぷり
明日が待ちきれないわ〜♪


ところで肝心のお値段は?

 まあざっとランチ12回分くらいでしょうかね
私は外で食べないので、20回分くらいあるかもね〜

これを見たとき、「買いだ!」と自分の決意を疑うこともなし
私の購買決定ポイントは、値段だけではないようです


・・・すごーくデカくて重いんです
配送サービスバンザイ! サンキュー、ジュンク堂!

HOME |