情ハ人ノ為ナラズ6 イスラエルからお越しの・・・

  • 2009/04/06(月) 20:51:14

今日はハプニングでガイドをすることになりました

本来は5日に予約していたのだけど、本人からの返事で「5日は到着日だから6か7にお願いできない?」
有休消化な春の一日、行ってみましょう!




もうほんっとに押し付けがましかったんだけど、「一泊目(成田に到着日)に宿とってないんだけどどうしよう?」と相談されたので、我が家の割と近くにある、ガイコクジンに人気のジャパニーズ旅館を紹介

そしてもちろん翌日は、大田区のサクラの名所、池上本門寺を散策です!




平年なら卒業式の頃満開になるサクラ、今年は天候のせいで入学式のサクラとなりました
「あなた、とってもラッキーよ」彼女に何度言ったことか・・・


蒲田・ユザワヤ本店
で和紙で出来た誕生日カードを買い、フラフラと散策後、浜松町で降りて旧芝離宮恩賜庭園へ!




満開! 満開!
今日という日は私たちのサクラ鑑賞ためにある、といっても過言じゃない、きっと




秋カボチャです・・・

後ろのベンチでいちゃついてるカップルのことは気にしなくて結構です




運の良い彼女のツアーが近づいてきて思ったこと
「千鳥ヶ淵に連れて行こう!」

私が(誰がなんと言おうとも)日本で一番サクラが美しいスポットであると信じて疑わない千鳥ヶ淵


ほんっと・・・ 美しいです 日本人に生まれてよかったなあ
これが毎年見られるんだもん




ところで日本武道館では、この時期、大学の入学式が毎日催されてます
私の卒業した、「ある六大学のひとつ」も例年ココで卒業式・入学式を開いており、実は入学式は明日です

ということで、チョイと調べれば秋カボチャの大学もバレバレ・・・
(自分でバラしておきながら)



えらく混雑した千鳥ヶ淵の付近では、ガードマンさんが拡声器を持って「大変混雑していますので・・・云々・・・」とやっている

イスラエル人の彼女が、「タダイマ、ってどういうときに言うの?」と聞くので迷わず「家に帰ったら言う言葉」と返すと、彼女、
「あの人(ガードマン)がそういったの」

 「あ、”タダイマ”って『只今』のほうね、挨拶じゃなくて」と気付きました
たった四文字からなる単語が二つの意味を持つ
ある意味スゴい



そんなこんなで今日のツアーは英語もまあまあでサクラが美しく、とても満ち足りた気分です
そして肝心の歩数のほうは・・・・?




 「最長記録です!!」

情ハ人ノ為ナラズ5 〜カナダからお越しの・・・

  • 2009/03/16(月) 22:27:45

今日は飛行機には乗らないし、もちろん海外にも行かないくせに成田空港第1ターミナルへ行ってきました!

午前中は仕事の一大イベントをこなし、14時からお休みを貰って成田へ

今日は例のボランティア(兼、フリー英会話)で、カナダからくる夫妻のお迎えだったからです




「カナダには行ったことある?」と聞かれ、昨年のスコットランドツアーでカナダから来てたお姉ちゃんに、「カナダはいいわよ、とっても美しいわよ、ぜひ行くといいわ」 って言われてたのを思い出した・・・

挙句は 
 「英語以外の言語も話せる?」 と聞かれ
 (英語もヘボなんだけどね・・) 「私は日本語のエキスパートよ!」
 「ガハハハハ・・・」


ご主人は大学教授らしく、「仕事はナニ? 開発スタッフ? ということはサイエンスの学位持ってるのね」とお目目キラキラで尋ねられ、「ノー」と言わずに済んだことを幸いにおもふ





そして今日も来ました

 「なんでみんなマスクしてるの? ビョーキ?」
 (来たッ!) 「一種のビョーキね、Pollinosis 花粉からプロテクトするため」
 「大気汚染は?」
 (またかよ・・・) 「この時期はね、中国から砂が飛んでくるの」
 「エエッ!」
 「イエローサンドっていうの クルマの屋根が砂だらけになっちゃうの」
 「マイガーッ・・・」  


 「私は今月3組のゲストを案内したけど」
 「フンフン」
 「みんなマスクについて同じ質問するね」
  ニヤニヤ・・・





次回は来月・・・ うちの付近を案内するので気も楽 たぶん
さて、明日からも仕事頑張りますか〜♪

情ハ人ノ為ナラズ3 〜Norwayよりお越しの・・・

  • 2009/03/03(火) 20:40:30

昨年12月初旬を最後に、思うところあり&激務でガイド活動から遠ざかってました



仕事もひと段落ついたし、冬も終わりに近づき、俄然人様のお役に立ってみたい今日この頃です

 「てか、無料英会話じゃないの?」
 「・・・ま、そういう表現もありますね」



19歳女性の一人旅、話好きのラブリーな女性で、ヘタクソな英会話も弾みました

今日はこーんなに歩きました!




新宿御苑で観梅&寒緋桜を楽しみ、タカシマヤで雛飾りを説明し、都庁の無料展望台へ!
都民で、しっかり働いて税金も納めてるので、無料でも当たり前なくらいですわ

都庁には東京観光案内プラス全国の観光案内所があって、しこたまパンフをゲット 
そのなかで ものスゴい挑発的なパンフをご紹介!




ナニナニ? 文京区のコミュニティバスってこんなオマ●ケなキャラクターなの?

ま、可愛くていいんだけど、まさにビーグル
ビーグルを飼う、いち担当者のエゴで決まった気がしないでもない

中身はこんな感じです





 「今度のガイドで観光の理由をこじつけて文京区のバスに乗ろうかしら・・・」
 「それいいアイデアね」

情ハ人ノ為ナラズ 〜浅草・明治神宮・原宿・もんじゃ・茶カフェ

  • 2008/12/10(水) 19:39:12

なんてあったかい一日だったのかしら・・・・
そんな今日、例のガイドの日でした

今回はオーストラリアから来た中国系のカップル(25歳)
まず、お約束の浅草からね





昨日のネットでみてたけど、浅草はすでにお正月の飾りつけ満載です
おせんべいを食べたり、人形焼を食べたりしながら一行は本堂へ

浅草のあとは明治神宮





明治神宮は会社のすぐそばだけど、縁もゆかりもないので正月すら行ったことナシ・・・ いやしかし、広いね





カップルから「お好み焼きが好きだから、ぜひもんじゃにトライしたい」と聞いていたので、原宿・竹下通りからちょっと行った「さくら亭」へゴー

自分で焼くスタイルなので、けっこう服がクサくなりました 

岩塩&黒胡椒は自然な味
だが、関西人としては 

タップリとマヨネーズぬりぬり したかった


食べ終わったその後は、表参道ヒルズへ





こちらはクリスマスのデコレーションでキラキラ 
やっぱり買いたいものはないのだが・・・


希望のラフォーレ・原宿で服&靴を見るも、欲しいものは見つからなかったみたい
向かいの太田美術館(浮世絵を常設)で芸術鑑賞し、渋谷のSuiカフェ(緑茶等の和カフェ)で一息




そんでもって疲れて帰ってきたら、イチゴが珍しいことを!!





ゴトン!
  

ビックリして見てみると、しばらく放置してあったガムを咥え、ひとしきりはしゃぐ
ディスク型ガムを与えてみたら、夢中♪





血まで出しながらカミカミしてたので、適当なところで取り上げちゃいました
また明日ね・・・



 「今晩も二人っきりで、レッツ・スリープ!」

トーキョーのある1日 〜メキシコからお越しのご一家

  • 2008/11/06(木) 20:17:23

今日は例の 情ハ人ノ為ナラズ の日

時間&計画に正確なA型  なので、きちんと計画は立てました
ホテルでピックアップしてご挨拶すると、メールでやり取りしてたお父さんが

 「実は問題があってね・・・」
 (ドキドキ・・・何かしら)
 「お金を換えたいんだよね、浅草とかにあったら途中で換えたいなあ」

とりあえず新宿に向かいました
あと  「ニッコーとキョートへの新幹線も予約したい」(<以前から強く勧めたためと思われる)というので、みどりの窓口へ

日本国外からくる外人さんは、JR passとかいうステキなレールパスがあって、座席だけ予約すればOK

さ、浅草へ



(※掲載の許可はもらっています)

お父さん、お母さんは日本に長期間仕事で住んだことがあり、浅草は珍しくないらしいのだけど、おばあちゃん(84歳!)と娘さんが初ジャパン
私なんか浅草寺ほとんど行ったことないもんなぁ




素晴らしいお天気♪

お父さんは英語が普通に話せ、娘さんもまあまあ話せるが、お母さんとおばあちゃんがスペイン語オンリー 
お父さんがアレコレ質問してくるので対応すると、それをお母さん達に説明

あとで娘さんと話をしたら、お寺の意味とかをフシギに思っていたらしい
ちょっとシャイな女の子で、自分からあまり尋ねないらしかった
これは失敗だったなあ




矢印で指したカレッタ汐留の46階展望レストランでランチ
エレベーターでグングン昇っていくのが良かったらしく、全員で見入ってたね

そして浜離宮恩賜庭園へ




言い忘れてたけど、換金の件
雷門へ戻ってきたらグッドタイミングで交番が
若々しいお兄さんの警官に  「外貨を換金できるところありませんか?」と聞くと、少し歩いた郵便局にあるという

無事換金も終了です♪
(でもね・・・完璧な計画がここで1時間ズレました・・・ トホホ)




浜離宮から水上ボートに乗りました
これはお父さんが乗り気で、実際とっても気に入ったらしかった
でも(換金で)1便ボートを逃したので、行き先はお台場じゃなくて浅草(爆)

いいんです
喜んでもらえたからね



(※掲載の許可を得ています)

大学生という娘さん
とても可愛らしい女の子で、水上ボートの上でたっぷり二人でお話しました

隅田川沿いにはビニールハウスが並ぶので  「あのブルーのシートはホームレスのおうちよ」というと、「メキシコにもある」と言ってました

彼女からおみやげを貰いました
お父さんからは、メキシコのコーヒーと紅茶のパックを頂きました
このコーヒーが強烈な香りで、帰りの電車の中で  「どっこいしょ」と座るとプ〜ン
家に帰ってきてもプ〜ン





 「ぜひメキシコにいらっしゃい」
と連絡先を教えてもらいました
写真でも送ってあげようかな

うららかなトーキョーの一日でした



 「次はイチゴちゃんの番かな?」
(おニュー服を買いました!)

HOME |