東京で東北を食べる

  • 2011/09/13(火) 21:53:27

秋の足音がひたひたと・・・ 食欲の秋がやってまいりました
私の場合は和食づいてます

そして、行ってきました 東北の料理が楽しめるお店へ
この日は六本木にある 東北居酒屋 なまはげ さんです



ここね なまはげショー? が19時半からあるんです
それは知ってたけど、実際にあのでっかいお面で迫られるとちょっとコワいわね
子供は泣いても仕方ないと実感したのでした




ブランド物ばかり買ってる悪い女はいないか、とか
合コンばっかりしてる悪い男はいないか、とか
ちょっとアレンジ加わってますけど 笑

誕生日の人がいると、そこでひとしきり騒いでくれるようです



肝心のお料理、六本木にもこんな良心的なお店があるんだー と思って帰ってきました

焼いたきりたんぽも美味しかったし このお写真の豚のしゃぶしゃぶも、じゅんさいのタレも美味しかった

地鶏、刺身、あれこれいただきました

 「やっぱ日本人は和食よね ♪」

このナツ、節電できましたか?

  • 2011/09/03(土) 22:00:01

誰もが知っている通り、あの日から電気が足りなくなりました

今年の国民の関心事の一つは、間違いなく 節電 のはず
うちは普段からあまり電気を使いまくっていないので、どの程度セーブできているのか甚だ自信なし
おまけにワンコたちは冷房が必要でしょ 「我慢してね」じゃ済まないもん

そんなある日、この通知が来ました



 「お?! 去年より 24%も 減ってる??」

ちょっとびっくりしちゃいました
去年よりは酷暑じゃないからかな・・・ 新しくした洗濯機、インバーターだし、短時間 (前のが1コース55分、いまのが33分) で洗えるからかな

 「国民としての務めを果たした気分です」



肝心なのは続けること
あたま使って努力していきましょう〜 ♪

それは突然に

  • 2011/07/31(日) 17:42:28

今日も早朝に地震がありましたね
いつも カタカタカタ・・・・ というP波で目が覚めたところでグラグラくるというパターン

今回はたまたま、イチゴちゃんがお父さんちに行っていて&オットは留守だったので、ひとりでグースカ寝てるところでした

 「福島はいかに?!」
がいつもの心配事ですが、大丈夫だったそうで、ホッとしました





そんな日曜の秋カボチャ
掃除機をかけ終わって、ぼんやりと休憩していたら、どこかで救急車のサイレンが ・・・ と思ったとたん、


パチッ!!
 


部屋の電気(蛍光管)が消えました



 「ついに停電キター!」 
と思ったけど、デジタル時計は点いてるし、冷静になって考えたら、こんな涼しい休日に電気とぶわけないじゃん

ま、単純に経年劣化 というか寿命がきたね
引っ越してこのかた まる7年替えたことないもんね




というように若干早合点しがちな私ですが、日経のメルマガでお勧め図書として挙げられていたこの本を読んでみました



昨年出版された本ですが、今回の東日本大震災クラスの地震(場所、マグニチュード)について 「かならず近いうち再び来る 充分に備えよう」 と書いてあって怖くなります
私たちが誤解しがちな津波の特性なども、とても分かりやすく書いてあって興味深い本なので、この夏の一冊に加えてみてね

私も自治体のハザードマップ、チェックしよう

叶わぬ在宅勤務 ・・・ 夏

  • 2011/04/25(月) 23:26:03

勤務先が、来るべき夏の電力不足に備えて準備・調査を開始したという話を先日書きました
会社の指示に従って、家のブロードバンド環境や、プロバイダ情報など細かく回答したわけですが、今般めでたく



秋カボチャ所属部署は、在宅勤務不向き



と正式に決定しました トホホ
まあ当局との窓口なんで、当然と言えば当然ですな




我が家の懐中電灯たち
結構LEDが採用されてます 古いのに

こちらは我が家のチューリップ もうだいぶ終わりです




つーことで、暑かろうが汗だくだろうが、電車に乗って会社に来い、ということですので例年以上に頑張ろうと思います

オットの部署は在宅になりそうだなぁ


かなりナメた格好 (暑さ対策) で会社に行っても、今年は許されるでしょ、たぶん
でも首にタオルは巻かないわよ




私の勝手な予想で この夏売れる! と予想しているものがいくつか ・・・

昼間も御用達、冷えぴた
犬も首に巻く保冷剤いりタオル
暑い車内用せんす or うちわ
寝苦しい夜にアイスノン枕 or 冷たいジェル枕


ビーチサンダルも売れるかなぁ




あなたの首に巻く保冷剤は、ちゃーんと買ってありますからね
おなかに濡れタオルもいいかもね


夏がコワい ・・・

野菜 from 茨城!

  • 2011/04/18(月) 22:11:37

ふるい話の続きで恐縮ですが、これも先週の日曜日の話題・・・

投票から帰ってきた秋カボチャ、大阪の道具横丁で仕入れてきた せいろ蒸しの道具をいそいそと取り出し、せいろ蒸し料理? に挑戦!



下に敷いてるレタスは茨城産
がんばれ!茨城! みたいなタイトルでコーナーが設けられてました
同じ買うなら、いまはこういうところから買わなくちゃね!

でもレタス一玉98円
いくらなんでも安すぎる



カボチャは事前にレンジで調理しておきます




上の段には同じくレタスを敷いて、豚肉の薄切り
その上には、ここには写ってないけど、同じく茨城産の水菜を載せました




蓋をして火をつけて蒸します
しばしご歓談ください ・・・

(蓋の上に鍋の蓋を乗せると、さらに早く蒸しあがる)




あとはポン酢につけていただきまーす
あまりに好評だったので、今週は父を呼んでまたせいろ蒸しにしました
(ナントカの一つ覚え、とも言う)

最後は、茹でたうどんをのせてまた蒸して・・・
ごちそうさまでした




アタシはアイスでいいです!  by イチゴ

スヌーピー災害支援Tシャツで募金する

  • 2011/04/05(火) 22:26:10

多くの人が募金や支援物資を送られたことと思います
どこのウェブ見ても、商店街でも、スーパーでも
募金受付 赤十字に責任もって送ります

私の場合、悩んじゃうんですよね・・・ どこ経由で募金しようか? と
(そんなことで悩まなくていいって)


支援物資は、会社の呼びかけに2度ばかり協力しました
募金もとりあえず会社の呼びかけに応えてみました
勤務先はマッチング・プログラムを採用してて、社員合計と同額を会社も支出する方式
今日3月分の発表があって、えらい金額になっててビックリしちゃいました
当面のあいだ毎月募金受付、ということなので、少しずつ協力するつもりです


そんな スヌファン・ビーグルオーナー の私が見つけた、募金のひとつ
東北地方太平洋沖地震災害支援プロジェクト スヌーピー チャリティーTシャツ


  詳しくは コチラ

全収益を被害者の支援に使う
んだそうで、かわいいので予約しちゃいました
スヌグッズが手に入って、しかも募金できるなら一石二鳥 



あとはワンコ関係でなにか貢献できないかな、と思っているところ・・・
3週間ぶりに漂流してたワンコが海で救出されて飼い主さんの元に戻ったり、ウシが自力で逃れてきてたり
人間はもちろん、動物の生命力の強さに心打たれる今日この頃です

秋カボチャ、東北自動車道を行く

  • 2011/04/03(日) 19:05:44

今日とは打って変わってあたたかかった昨日、秋カボチャはオットの親戚のお見舞いで栃木へ行きました
直後は不通だった東北道も、だいぶ通れるようになってきました


実は計画停電が始まってから停電対象地域へ行くのは初めて・・・
(23区内に住んでて、まだ停電の対象に入ってないんです)
といっても土日であたたかい日だったから、停電は実施されてなかったけど

しばらく東北道を走っていて気付いたこと
 「タンクローリー車がめちゃくちゃ目立つ!」
切実に待っている人たちがいる地域へ向かってくれているのでしょう

被災地支援へ向かう、医療関係者を乗せたバス
「がんばろう、日本!」という紙を貼って仮設住宅用らしい資材を積んで走る大手ゼネコンのトラック


こういう物流が、現地へ続々と向かっていることを実感しました



道の駅たぬま でオチッコ兼ねた散歩タイム


栃木 (佐野市) でびっくりしたこと3つ
 「”懐中電灯 あります”? ありません、じゃないの?!」
 「”乾電池あります” マヂで?」
 「み、ミネラルウォーターが普通に自動販売機で買える・・・」

あの日を境に、いろいろ感覚が変わりました



イチゴちゃんのドアップサービス中♪

(白髪がふえたことは気にしない)



佐野ラーメン 
美味しかったけど、あとでネギくさくなった私



佐野プレミアムアウトレットで通勤用の靴を調達して帰途に就く
イチゴちゃんの車内での標準的過ごし方はこちらです



うちはETC積んでなくて、今後も積む予定ないんですけど、一般のお支払窓口がえらく混んでるじゃないの?

と思ったら、自衛隊の車列でした

 「自衛隊の車両がETC搭載してるわけないか」
ということで、ちょっとだけ時間がかかりました

見ると、広島県・海田と、滋賀県・大津の自衛隊
横と後ろに 「災害派遣」 と幕が掲げられてるんだけど、どの災害でも派遣されているからか、決してその幕は新しそうじゃなかったな

乗用車と違って座席のクッションも効いてないだろうし、移動だけでも大変だなあと思い、同時に感謝しました
こういう人たちに向かって 「暴力装置」 とのたまう政府関係者がいるんだから、日本国民として本当に恥ずかしい


一糸乱れぬ車列はその後、高速を降りて行きました
オットいわく 「今日は朝霞行くんじゃない?」
朝霞に駐屯地があるんでしょうか (無知だから知らない)




イチゴちゃんも寝るのが仕事がビーグルですから、ドライブに連れていくと寝る時間が取れなくてお疲れになります

家に着いてから、川の字に並んでグーグー暫し寝ちまいました

 「ちかれたわ・・・」

昭和の香り

  • 2011/03/29(火) 23:29:27

節電の話ばかりで申し訳ありませんが、今日も節電ネタ
今後も新しい発見があったら紹介します


さて
会社のトイレが 暖房便座がオフ になって 超チベタい 思いをしたことはすでに記事に書いたとおりです
(もう慣れた 便座が冷たいくらいじゃ死にませんて)

そしてこのたび、予想していた事態が現実に・・・
ハンドドライヤー 通称ジェットタオルが節電のため使用禁止 になりました 
(表向きは ”ご協力願います”)

 「オッと・・・ ハンドタオル忘れた 机までダッシュ」



誰が思いついたか知らないけど、リフレッシュを兼ねてラジオ体操の音楽が会社で流れるようになりました 
最初はひたすら  「どこからも電話かかってきませんように・・・」 と祈る日々

だって、やけに元気よく ラジオ体操 だいいち〜ッ って流れるんだもん

このミュージック しみじみ聞いてみると、昭和の香りがプンプンします
小学生の夏休みに慣れ親しんだあのメロディー
目をつぶっても体が動きをおぼえてるはず
(若ぶってもダメ)



トイレは暖房便座オフ、手もタオルで拭いて、ラジオ体操
駅へ行ったら故障でも、整備中でもなく エスカレーターは休止
デジタルサインは軒並み電源切られ
コンビニはドリンクすら少なくて、ちっともコンビニじゃない

この状態 昭和 じゃなかったら、一体なんですか?




でも別にまだ問題はないので、せいぜい工夫して楽しんでやるさ
よく考えてみると、ニューヨークやロンドンの地下鉄の駅は軒並み日本より暗いし、予告もなくエスカレーターは止まってて、直す気配すらなし

あしたも新しい発見がありますように!

秋カボチャ、ごった返すデパートに行く

  • 2011/03/27(日) 23:41:02

みなさまご存じの電力不足で、関東圏はのきなみ閉店時間が早まっています
近所のスーパーも最初は21時だったのが20時になり、

 「はっ 19時半だ!」 と駆け込むこと複数回
先日は新宿タカシマヤに行こうと思ったのに仕事でつかまり、18時閉店を逃し落涙

 「くーっ こんなことには負けないもん! 停電だって生き抜くわよ!」


ということで久しぶりに授業の始まった土曜、授業後にタカシマヤ・リベンジしました!
なんかやけに混んでること、混んでること

地下の紀伊国屋 (食料品のほうね) もレジに長蛇の列
といってもみなさん、大したものは買ってないんですが
私もいくつか籠に放り込んで、地下における目的を果たしました



お目当ての衣料品を手に入れて、さぁ一服しようかな
 「アラ? いつもガラガラなのに、今日は待つのね?」


女子のパワーの源、スイーツ 
普段のものが食べられるシアワセ

シアワセは、それを感じられるひとだけの特典です
このところ 「感謝」 が増えた気がします



3月いっぱいが期限の 魔法のチケット があったので、この日はオットと溜池山王のANAインターコンチネンタルホテルでビュッフェディナー

ホテルではそうそう節電といって電灯を消しまくれないだろうから、苦労が多いんだろうなあと思う



アースデーとして、26日は1時間そとの明かりを消す取り組みをしたんだそうで、同時に大地震で亡くなられた方々に黙祷をささげる時間もありました


 「でも この日本列島、微妙じゃないか? 北方領土はきちんと炎の先端であらわされているけど、九州、沖縄、四国がひとかたまりになっちゃってるもん」



ホテルロビーのオブジェ
昨日はほんと寒かった 風もきついしね・・・ 早くあたたかくなりますように
東北はもちろん、東電エリア内も暖房がいらなくなれば、その分必要なところにもっとまわせるようになる



イチゴちゃん、元気です



ここのところ悲しいこと、さびしいことが多い
お友達のワンコちゃんがお空へ旅立ってしまったり、ベルリンで見てきた世界的アイドル白クマのクヌートも他界してしまいました

ひとつでも明るい話を
もっとたくさんの希望を  いま切望してます

ナットウ大使

  • 2011/03/22(火) 21:15:02

私にはいくつか 「食べないもの」(嫌いなもの) があります

たとえば ホタテ、エビ、カニ、生椎茸、エトセトラ・・・
本人的にはなくても困らないし、もちろん欲しくなりません



実家に帰っていた二日目

 プルルル・・・
 「あら、お父さん え? なになに? そんなものがないの? あらそう じゃあ、帰りに持たせるわね」


 「あんた、帰りに 納豆 持ってってお父さんに渡してあげて 東京じゃ欲しいのに全然買えないんだって」
 「は? なんですと? この大変な時期、納豆なんかなくても死にませんて! つーかアタシは要りません」


仕方ないので、母に持たされた たった1パックの納豆 を今日の帰りに寄り道して&電車賃払って持って行ってやりました
 「あのねぇ 納豆なんか我慢しなさいよ なくてもなんともないでしょ」
 「今日はね、ホウレンソウ買いに (ちょっと遠い) スーパーまで行ったの 近所じゃ 298円 でね」 
(話逸らされた)



 「牛乳もないしねぇ シュークリーム食べらんないし」
 「シュークリームなんか要らないだろう? 被災地のひとのことを考えたら、ずっと贅沢な暮ししてるんだよ? ところでお父さんはね、14日にさっそく募金したの 赤十字がいいよ、番号知ってる?」



 「諭すつもりが諭されました ・・・ 話逸らすのだけはうまいな」


そんなナットウ大使、明後日もまた出動予定です

HOME |