オヂチャンの家出

  • 2013/09/02(月) 21:56:18

Sueです

先週オヂチャンがね、全然帰ってこなかったの
2晩もいなかったんだよ アタシがこんなに可愛いのにね

家出でもしたのかなあ?

あんまり退屈したので、こんな恰好で寝っ転がっちゃった



そしたら写真撮られたよ



しばらくしたら、オヂチャンが汗ダラダラで帰ってきたの
遠くに出張に行ってたんだって


 「お土産ないの?」

夏休み満喫中 ♪

  • 2013/08/29(木) 22:01:53

秋カボチャはただいま、わりと長い夏休みを満喫中です

とはいっても、イチゴのアルバムを頼むのにお写真整理してネットでアルバム作ったり、机の上に棚を買って組み立てて設置して、机周りの古いもの片付けして、伊豆へ行って、箱根で遊んで、あれこれしてたらあっという間にもうすぐ夏休みが終わりになっちゃいます

そんな今日は知人とランチ約束があったので、新宿タカシマヤにいきました

行ってみてビックリ、今日から4日まで、タカシマヤに隣接するハンズの一大イベント、ハンズメッセが今日から開催中〜  で、すごい人だかり



通勤用くつ×2
通勤用ジャケット
ヘアクリップ
泡がつくれるポンプ
洗面台掃除用スポンジ

などなどを買って楽しく帰宅♪  たまには長時間外出もいいもんだ

2012 明けまして・・・

  • 2012/01/01(日) 23:33:33

みなさま 明けましておめでとうございます
良いお正月を迎えられましたでしょうか?


我が家は恒例の 新年直前着・池上本門寺DE除夜の鐘 に例年より遅れて出発しました
ただでさえ直前に到着するのに、途中で ごぉぉーーーん が聞こえてしまうのではないかとヒヤヒヤしてましたが、気温はあったかでした

ここんとこ散歩に気合いのはいらないイチゴ先生ですが、ところ変われば気分も変わる (年末、伊豆でハッスル) のか、グースカ寝てたのに
 「オサンポいく? オシッコ行く?」 と声をかけるとルンルンでベッドからでて、先にスタンバってました


(iPhoneでメールを打つ秋カボチャに乗るイチゴ: 本日あさ撮影)

夜も遅いし、もう10歳なので、ちゃんと上にジャケット着せて出かけましたよ
青いジャケットがよく似合うのよね、イチゴちゃんは

どっかの子供が
「なんで犬なのに服着てるのー?」 と親に聞いてるのが聞こえてきて
 「じゃあ、君が服を着ているのはナゼかな?」
と秋カボチャは思いました



昼も過ぎてから初詣 (正確には本年2度め) に出発
遅すぎるランチをとるべくレストランに座っていたら ぐらぐらっ 
川の向かいのビルのガラスが、えらく揺れてるように見えたねぇ 「地震のこと、忘れてませんか?」 のリマインドだというふうに捉える事にしました

ミスタードーナツでスヌの福袋を買い、ソフトバンクショップで白戸軒カップラーメンをゲットして、初詣に行って帰りました

さあて 明日からドイツ・オーストリア・エゲレスの旅です
無事旅が進めば、1月10日に帰国しますので、またブログ頑張ってかきます (、の予定・・・ 保証はできないけど)


 「あ、アタシはオトーサンちね ホームステイしてんの」

2011年、さようなら

  • 2011/12/31(土) 23:10:14

イチゴちゃんの最新画像 (本日21時15分頃撮影)
お風呂入れられて、ツメ切られて、肛門腺絞られて、でもたくさん食べておネンネです
あとでお参りに行こうね〜



だいぶブログから遠ざかってしまいました
今年はいろいろありました

仕事をやりすぎて2月の初めに寝込んだことを除けば、年の出始めはそう悪くなかったんだけど、やっぱり震災でしょう
あれがすべてを吹っ飛ばした、と思うのは私だけじゃないはず

震災直後、1月にドイツ・ベルリンで会ってきた白くま・クヌートが天国へ行ってしまったっけ
新聞で読んで、とっても寂しかった

6月は夫の伯母が他界、一月半以上片付けに追われて栃木に通う週末を送りました

ネガティブなことばかりじゃなくて、仕事で大きなマイルストンを達成して嬉しい日々もあったんだよね
やっとボランティアも行ってこれたし

8月は療養中の伯母の見舞いへ関西へ
また来るね、とお土産を携えてスコットランド旅行後に実家へ帰ったら急転直下、自分の体が壊れちゃいました
あれはつらかったなぁ
人生最悪の誕生日だったし、翌日行くはずだった見舞いも行けず (夫が母&姉と3人で行った)
体が丈夫なのが自慢だったはずなのに、このまま永遠に治らないんじゃないか? と思うくらい低空飛行がダラダラ続き、10月はほぼ ”なかった” ようなもの

大好きだった自由が丘の洋菓子店が、オーナー高齢のため2月に閉店していたことを知ったのが10月 もうあのカスタードクリームが食べられないなんて!

11月もいまいち体調が不安定・・・ 温泉の帰りにタイヤがパンクした (タイヤ以外は無事)
そして12月が来ました

晩ご飯を作っていたら母から電話 ものすごく嫌な予感はしたんだけど、伯母の最期が近いらしい
翌朝、飛行機乗ってすっ飛んで行きました

離陸寸前に機内アナウンス 「具合の悪いお客様がいらっしゃいます ターミナルに引き返し・・・」
このせいでほぼ1時間の遅延
これで伯母に会えなかったら絶対にロスの元になった奴を訴えてやる、と思いつつ病院へ駆けつけました

意識のあるうちに病院にたどり着き、そして1日病室についていられたのは、自分としては心残りがひとつ少なくて済んだことかな
いろんなことを考えさせられたできごとでした

そして、その次の次の週が明けてから、週末にブリちゃんが天国に行ってしまったことをしりました


いろんなことのありすぎた2011年、先週、お気に入りの焼肉店に行くと、オーナーのおばちゃんが病気のためお店を閉める、というニュース
最後はこれなのか・・・ もういい加減これで終わりにしてください、という感じ
31日大晦日で閉店というので、昨日またお店に行って食事してきました


人の心配をしなくちゃいけなくなって、つまり私も年を取ったということなんだなぁ
来年はいい年になりますように、自分自身も精進しなくては・・・
勉強も、仕事も、英語ももっともっとがんばります



来年もよろしくお願いします



そんな秋カボチャですが、1月は2日から再びドイツ、オーストリア、ロンドンへ行ってまいりまーす♪
とりあえず明日は記事書けるかな

UK、アウターヘブリディーズのワンコたち

  • 2011/10/16(日) 15:08:58

秋カボチャはエゲレスからとっくに帰国したはずなのに
帰国後、実家でのんびりしたとしても、もう10月も半ばなのに
全然ブログが更新されない! 

・・・・ と思っててくださった(かもしれない)、数少ないブログ読者のみなさん


秋カボチャは 更新しなかった のではなく できなかった のです
なぜなら

ほぼ 死んでいた
   から


と言っても、車にふっ飛ばされて大怪我した なんてのじゃなくて
自分史上まれにみる風邪の悪化が長引いており、なにもする気力がない というところです
(完治してないけど、まだ生きてる)


勉強しなくちゃいけないのに机に向かう元気はあまりなく、今回は イギリスのアウターヘブリディーズ諸島 で出会ったワンコのお写真でお許しください



教会にいた子
小さな枝切れをくわえてきては、誰かに投げてもらって喜んでとりに行く・・・・ をずっと繰り返して楽しそうにしてました

投げてくれるまで枝を凝視してずっと待つ姿が可愛い



ワンコじゃもちろんなくて おじさん

最近では日本でもだいぶポピュラーになってきた、ハリス・ツイード
ハリス・ツイードは、スコットランドで取れた羊毛を用い、アウターヘブリディーズのハリス島またはルイス島で手織りで織られた生地のことですが、このおじさんはまさに、手織りの職人さん

お話聞いて、見せてもらって、欲しい人は生地(バリ安)を買う

ハリスツイードはまた後日、写真で自慢するとして、おじさんは今日のポイントじゃなくておじさんの飼ってるワンコが ・・・・・



この子です

人懐っこくて、体をすりつけて甘えてきて可愛い
スコットランドは羊が沢山飼われていて、牧羊犬であるボーダーコリーが非常に多いです



 「ちっ また明日も会社か!」

フエキ、メガネ兄弟姉妹

  • 2011/09/08(木) 21:51:17

以前もご紹介した、フエキのりの展開するコスメティックシリーズ

先日、夏も終わりのショップで、クールジェル、UVカットクリームなどを買いました
そしたらUVカットクリームに、かわいいサングラスのシールがついてたので、貼って遊んでみました
(いい年して)




なんかグラサンが歪んでる気がしますが、単に角度なんで
(あたしA型ですから・・・)

買える店があまりないのが難点のフエキ・コスメグッズ
ハンズも大したことないしなぁ

桃の美味しい季節 ♪

  • 2011/08/27(土) 23:25:38

ピーンポーン

 「お荷物でーす」
 「あ! お待ちくださーい」 (桃ね!)

 「ワォーン あたしんちに何しに来たー」

ビーグル・絆ママ、紬&蓬シスターと暮らすこぶたさん
 から桃いただいちゃいました!



フロム福島
送ってくださるというので、もちろん遠慮なくいただきましたとも フフフ

核種放射性元素測定結果報告書

なるレポートのコピーが添付されていました
(送付の果物個体ではなく、これに先立ち同農園で採取された別の個体を測定したもの)

国の暫定基準値は500(Bq/kg)だそうで、ヨウ素は検出せず、セシウム134、137が 15〜37(同上)ほど

川中島なる立派な名称の品種で、果肉は白く個体はとても大きいです
さっそく先ほどひとつ賞味
まだ固めだけど、甘みがありますね もうすこし置いてみようかな?

なにはともあれ、ありがとうございました〜




宅急便の伝票にはこんな紙が
ちょっと知事さん、笑いすぎじゃないのと思うほどですが、微力ながら引き続き応援させてもらう予定です



ところで肝心の、こぶたさんちの紬嬢
ことしはショー、絶好調で、秋カボチャ予想では 今年チャンピオン完成 という勢いです
こちらも引き続き応援させてもらいますので、頑張ってね♪

真夏のミステリー

  • 2011/08/18(木) 19:31:20

うちの2階のトイレから水がもれまして

まあ理由ももれ程度も大したことないんだけど、素人考えで苦労するのも嫌なので、思い切ってお金で解決することにしました

なーんて もったいつけてみたけど、要するに保守・点検のTOTOさんにきてもらったってこと

修理の立会いに、今日は午後半して、クソあちい中、帰宅・・・
 「足がー!」
というくらい日が足に当たって痛かったです




そして2階のマイルームのドアを開けると、こんなモノが落ちてました



天井を写しているわけでも、巨大な押しボタンでもなく、これは照明の傘
クルンと半回転して着地したんですね
なかなか上手

 「いや 感心してる場合じゃなくて、なんで落ちたんだ? 蛍光灯なら2週間くらい前に替えたけど、今頃なんで?」



なんでだろうね

それはさておきトイレですが、私が個人的に怪しいと思っていたスポンジ部分を替えてもらって、お金払って、無事おわりました

去年の冷蔵庫、今年の洗濯機につづき、トイレのスポンジまでガタがくるころなのねぇ
もう家買って7年だもんなぁ

 「ひょっとして、あたしにもガタきてる?」

我が家の庭、改造中

  • 2011/08/01(月) 21:44:44

ついに8月始まりました!

涼しくて全然8月らしくないけど、今年は特に電気が足りないので涼しくてもいいかなあ
でも作物が不作になるほどだと困る



今日はオットの会社は休日、私も四十九日疲れを理由にお休みしましたが
想定外のことに 超・忙しかった!!

なぜって 庭改造中
アーチを新しくつけたり、バラ中心の庭にすべく、素人園芸部(部員2名)は汗だくで活動中です でもまだ終わってないの
いろいろとすることあってね・・・・

さて本日のイチゴちゃんですが、ここのところ涼しいのでクーラーなしでグースカ寝てます
そのイチゴちゃんのお気に入りは、ここ ↓



なぜかこの椅子の下がダイスキ
でもここでリラックスされると、座っているものとしては椅子を動かすこともできず、たいへん不自由しますわ

さー8月エンジョイしよう〜♪

真夏の汗だく片付け

  • 2011/07/13(水) 19:53:17

親族などの家の総片づけしたことある方、いらっしゃるでしょうか?


突然降ってわいた・・・ わけでもないけど、それは時期の断りもなく我が家にやってきました −先月、親族に不幸があって、我が家がお片づけの仕切り役に・・・
家族がいなくて、兄妹は高齢だから仕方ないんだけどね


故人は物もち、そして家と持ち物をそのままに他界、すぐに
 「こりゃー 片付けがえらいことだ」
と即、リサーチ含む作業に取り掛かりました
(注:北関東のT県で遠い)

いろいろ調べて分かって&頭に来たのは、行政が全く使い物にならない ということ 故人はいままで散々、住民税払ってきたんじゃないのかな?

 「遠くて、かつ分からないことばかり、途方に暮れています 民生委員かどなたかお世話くださる方いませんか?」 とのメールに対し、簡単にいうと
 「そういう担当もいませんし、お世話する気もありません、親族で頑張ってください」 と、ある意味ナミダの出る返事


ゴミの出し方も調べたけど、簡単にまとめると
  ごみ袋3つ以上出してはならぬ (実際、放置された)
  箪笥等、市が取りに行くとしても多量は不可
  クリーンセンターに個人で持ちこむこと
  持ち込みでも引き取り料が必要
  10キロ単位210円、大型ごみ40キロ以上3150円
  個人でできないなら、委託業者にお金払って頼め

読んでるだけで腹立ってきた テレビでやってるような 「さびしい山に粗大ごみが大量放棄」 される理由がわかった気がする


要するに
 体力(男手)が(少)なくて、トラックがなくて、毎週3袋以下ののんびり廃棄をしてられない人は、他人の家でも残された人がお金を払って片付けなさい ということになる
ここの市は 「生きてる市民」 は世話するが、「亡くなった市民」 のことは知らん、っていうことですな
オットにたまたま男の兄弟がいて、偶然トラック持ってないといけなかったのかねぇ〜?
ふざけるなと言いたい

ということで、わが大田区の粗大ごみについて詳しく調べてみたら、とりあえずそこの市よりはだいぶマシ、ということが分かりました ほっ


幸いにも、故人の親しい友人が顔が広く、いろんな人を紹介、仲介してくれて、なんとか家のほうはめどが立ちました
でもこの地獄、少なくとも今月末までは続くのよね・・・ 週末返して・・・

HOME |