それは突然に

  • 2011/07/31(日) 17:42:28

今日も早朝に地震がありましたね
いつも カタカタカタ・・・・ というP波で目が覚めたところでグラグラくるというパターン

今回はたまたま、イチゴちゃんがお父さんちに行っていて&オットは留守だったので、ひとりでグースカ寝てるところでした

 「福島はいかに?!」
がいつもの心配事ですが、大丈夫だったそうで、ホッとしました





そんな日曜の秋カボチャ
掃除機をかけ終わって、ぼんやりと休憩していたら、どこかで救急車のサイレンが ・・・ と思ったとたん、


パチッ!!
 


部屋の電気(蛍光管)が消えました



 「ついに停電キター!」 
と思ったけど、デジタル時計は点いてるし、冷静になって考えたら、こんな涼しい休日に電気とぶわけないじゃん

ま、単純に経年劣化 というか寿命がきたね
引っ越してこのかた まる7年替えたことないもんね




というように若干早合点しがちな私ですが、日経のメルマガでお勧め図書として挙げられていたこの本を読んでみました



昨年出版された本ですが、今回の東日本大震災クラスの地震(場所、マグニチュード)について 「かならず近いうち再び来る 充分に備えよう」 と書いてあって怖くなります
私たちが誤解しがちな津波の特性なども、とても分かりやすく書いてあって興味深い本なので、この夏の一冊に加えてみてね

私も自治体のハザードマップ、チェックしよう

バス旅行で、横谷渓谷へ!

  • 2011/07/30(土) 21:39:00

ある日、英語スクールの友人と

 「どこか遊びいっちゃう?」
 「涼しげなところへ!」
ということで、お手軽な日帰りバス旅行を探してみました
実はこういうの参加するの、はじめてなのよね・・・

今回行ったのは、蓼科の横谷渓谷
4キロほど散策しながらマイナスイオンたっぷりの滝巡りをし、歩き終わったところのホテルの温泉に入って楽しむ、というのですが、お弁当付きでたったの
5980円
とてもお手軽でした〜♪


正直、この最初の滝がいちばん道が険しくてしんどかったです
アップダウン続いて階段が多かったし、道幅が狭くて歩きにくいんだもん

お天気はイマイチでパラパラ降られたけど、涼しいくらいで、歩いてて悲しくなるようなことはなかったかな



スコットランド用に新しくゲットしたトレッキングシューズも大活躍
とても歩きやすかったです



マイナスイオンたっぷりだもんね



友人とはスクールで毎週会うけど、この日はずっとしゃべり通しでいろんな話をしました
女の子同士のいいところよね

平日に参加したので、まわりは オッサン オバチャン ばっかり
あたしたち、暇でオットの金で遊びに来てる専業主婦とは思われなかったかしら・・・



ジャージャーと滝の流れる音を聞きながら・・・



こういう大きな石に苔が生していて、とってもキレイでした
木が生えてるみたいなのもあってね、「ラピュタとか、こういうのからインスピレーション得たのかなあ?」 と言いながら歩きました



最後は 乙女滝
一般的に言うところの 乙女 とはイメージが全然違う、ドバーと上方から降ってくる滝の水しぶき
このクライマックスが良かったなあ

なんで 乙女 なんだろう?




そしてこの後は温泉へ とてもゆっくりしました お湯も赤茶で気持ち良く、歩いた後のお風呂は最高だなあ〜と思いましたよ

帰りに おぎのや のドライブイン寄ったけど、ちょっと釜めしは買えず
巨峰で我慢しましたが、これが超ウマ でした



またハイキングいっちゃおうかなと思いました〜♪

指毛スッキリ

  • 2011/07/27(水) 22:26:20

夏はすぐ毛が伸びますね!
イチゴちゃんの白魚アンヨも、ちょっと気を許しているすきに指毛がボーボーに生えてきました

カットして爪も切りました スッキリだね



これでフローリングも滑らずバッチリ ★

まだ、暑さ、戻らず

  • 2011/07/24(日) 18:57:24

今日も本格的な暑さには戻りませんでしたね

そんな日曜の今日、秋カボチャは久しぶりに、TOEIC 第164回 を受けました
”あるスコア” が欲しくて、これから複数回受けて1回でもいいから到達しようと思ってます
先は長いか短いか・・・



テスト会場は、テストの思い出を良くも悪くもする要素の1つですが、今回は前回よりもさらに遠く・・・ 有明TOCまで行かされた!

距離的な遠さと物理的な遠さを比べたら、物理的(つまり交通の便、電車の本数が少ない、最寄り駅から徒歩10分 などなど)なのが断然嫌だから、まあ距離的には遠いけど、交通はラクチンだから我慢しないとね


(栃木で飲んだバナナビール!)


音声が問題ないか? など会場チェックがあります
ビックリしたのが、十分聞こえてると私は思ったけど、「聞き取りにくい」 という申し出があったらしく、音が更に大きくなりました

また、「暗い」という申し出もあったみたいで、節電対応にはなってないと思うんだけど、感じ方は様々



しかし空席が目立ったなぁ
ケチな私は絶対行く! 払ったらせめて受けないと!

・・・と前の数席が空いているので視界良好、気分を良くしていたら、規定時間から遅れて若い男が入ってきて

 「ム・・・ たばこ臭い・・・」

幸い、テスト中は匂ってきませんでした

つかの間の涼しさ

  • 2011/07/23(土) 22:17:05

台風が通り過ぎましたが、みなさまのところはなにもなく無事だったでしょうか??
東京23区は大騒ぎした割には風も雨も、そう大したことなかったです

でもおかげで、つかの間、涼しかったですね
これで連続で何日もクーラーなし 今晩もぐっすり眠れそう




ところで
イチゴちゃんは、体がぬれるのが大嫌いです
また、体がぬれちゃうような大量の水が周囲にある環境も大嫌いです

だから雨の日は外へ行きたがらないし、川のそばとか大嫌い
 「フン」



ところがこの涼しさ
私が急遽、会社を休んだ木曜日、オットを送りつつ朝の散歩に行きました
パラパラ雨の降る中、傘をさしてイチゴと散歩

 「ホラ、オヂチャン行っちゃうよ、バイバイは?」
 「フン」

家に帰ってドロドロの白魚のアンヨ、おなかを拭いて、2階に上がって一息ついてたらオットから電話

 「定期入れ忘れた・・・」
 「・・・ アホですなぁ」

定期入れを持って、靴をはいて出かけようとしたら、イチゴが 「アタシも行く!!」 と飛び出てきました

 「雨だよ? 大っきらいな雨ですよ?」

さっさと玄関を出てルンルン歩きだすイチゴ
6月からずっと暑かったから、久しぶりにサクサク歩けて嬉しいのかな?



そしてまた ドロドロの白魚アンヨ、もじゃもじゃおなか を拭いて、朝のダブル散歩は終了しました
 「疲れた 休みの日なのに」

勢いで那須塩原

  • 2011/07/20(水) 19:36:30

何度か記事にしているとおり、親戚の家の片づけで毎週末、栃木県まで往復している秋カボチャとそのオット
なにかレジャー (楽しみ) がないとツラいだけで片付けなんてやってられまへん


先週は三連休
土曜のスクールのあと、なじみの焼肉屋へ出かけ、談笑しているとオットが

 「あした、温泉空いてたら、いっちゃう?」
 「泊っちゃう?」

ということになり、その場でiPhone先生のアプリで楽天トラベルを検索してみると、JRのやってる 「地・温泉」 というのに選ばれている宿が空いてました!

しかも  10500円の激安プランが!  (旧館でちょい風呂まで遠くてボロい) でも1泊2食付ですからね

建物がボロ・・・ という点は気になったけど、お食事もまあまあだし、那須塩原のお湯がこうもいいものかとオットとふたり、満足




たらふく食べてグースカ寝てる間に、なでしこJAPANがでかいアメリカ人を蹴散らして、見事、優勝してました ★バンザーイ★



翌日は ハンターマウンテン というスキー場に植えられているユリを見に行きました
とは言っても、まだユリシーズンはオープンしたてで殆ど咲いてなくて、入場無料だったのです

↑この写真、スイスみたいでしょ?



咲いてるのもあるし、トンボがいっぱい
そういえば、栃木県はセミがワンワン鳴いてました! 東京はまだだなあ、と思ってたけど、ついさっき (本日) 鳴いてるの聞こえました



いろんな色、いろんな種類があるんです
もっと咲いたらきれいだろうな



このハンターマウンテンに向かう途中、奥塩原温泉というのにカテゴライズされる温泉地を通過
窓は開いてました

 「ウ、クサ・・・・ 硫黄だ!!」
そう、私の大好き・ラブな硫黄泉でした
(リピーターで良くいく霧島、野沢、雲仙も硫黄ね♪)


 「次は奥塩原にしよう」
 「そうしよう」

ちゃんちゃん

イチゴちゃんは小柄だもんね!

  • 2011/07/14(木) 21:01:58

まいにちチェックしちゃうサイトってありますね?

私がお気に入りなのは (↓クリック) 
らばQ
海外の面白記事、ビックリ記事、感動記事などを、付いているコメントの和訳までして掲載してます
動画も面白いし、なにより人を傷つける系の記事がないのがいいわ


そして今日、同僚とキャーキャー言いながら見ちゃったのが (↓クリック)
遭遇したら気絶しかねないほどの巨大な生き物たち

つーやつですの

 「うぉりゃー こわすぎるぅ」

ま、一度ご覧ください
ここで写っているネコを見れば イチゴちゃんがいかに小柄でかわいらしいか よーく分かりますよ!
 
 「比較の問題? ・・・ まあそうとも言うわね  ところで19番みて、もののけ姫! と異口同音だったあたしたちです」

真夏の汗だく片付け

  • 2011/07/13(水) 19:53:17

親族などの家の総片づけしたことある方、いらっしゃるでしょうか?


突然降ってわいた・・・ わけでもないけど、それは時期の断りもなく我が家にやってきました −先月、親族に不幸があって、我が家がお片づけの仕切り役に・・・
家族がいなくて、兄妹は高齢だから仕方ないんだけどね


故人は物もち、そして家と持ち物をそのままに他界、すぐに
 「こりゃー 片付けがえらいことだ」
と即、リサーチ含む作業に取り掛かりました
(注:北関東のT県で遠い)

いろいろ調べて分かって&頭に来たのは、行政が全く使い物にならない ということ 故人はいままで散々、住民税払ってきたんじゃないのかな?

 「遠くて、かつ分からないことばかり、途方に暮れています 民生委員かどなたかお世話くださる方いませんか?」 とのメールに対し、簡単にいうと
 「そういう担当もいませんし、お世話する気もありません、親族で頑張ってください」 と、ある意味ナミダの出る返事


ゴミの出し方も調べたけど、簡単にまとめると
  ごみ袋3つ以上出してはならぬ (実際、放置された)
  箪笥等、市が取りに行くとしても多量は不可
  クリーンセンターに個人で持ちこむこと
  持ち込みでも引き取り料が必要
  10キロ単位210円、大型ごみ40キロ以上3150円
  個人でできないなら、委託業者にお金払って頼め

読んでるだけで腹立ってきた テレビでやってるような 「さびしい山に粗大ごみが大量放棄」 される理由がわかった気がする


要するに
 体力(男手)が(少)なくて、トラックがなくて、毎週3袋以下ののんびり廃棄をしてられない人は、他人の家でも残された人がお金を払って片付けなさい ということになる
ここの市は 「生きてる市民」 は世話するが、「亡くなった市民」 のことは知らん、っていうことですな
オットにたまたま男の兄弟がいて、偶然トラック持ってないといけなかったのかねぇ〜?
ふざけるなと言いたい

ということで、わが大田区の粗大ごみについて詳しく調べてみたら、とりあえずそこの市よりはだいぶマシ、ということが分かりました ほっ


幸いにも、故人の親しい友人が顔が広く、いろんな人を紹介、仲介してくれて、なんとか家のほうはめどが立ちました
でもこの地獄、少なくとも今月末までは続くのよね・・・ 週末返して・・・

我が家の怪事件?

  • 2011/07/10(日) 22:45:16

ここのところ、イチゴちゃんはお留守番 (番犬のお仕事?) をすることがたまにあります
冷房は掛けてもらってるから安心ね


 「みなさんがご存じの通り、イチゴちゃんはおとなしくていい子です」

でもね
たまにティッシュ箱が3つひっくり返って、1つはペーパーがクシャクシャに引っ張り出されてボロボロになってたり

ごみばこのつまらない中身がリバースして、お外に飛び出てたり

 「まあそういう怪奇現象が起こるわけですよ 毎回じゃないけどね」




 「何といっても夏だから・・・ 怪奇現象くらいあってもいいか」
(いや、そんなことない)

クールビズってむずかしい?

  • 2011/07/08(金) 21:59:23

7月に入って、スーパークールビズが始まりました!
(すくなくともうちの会社では)

会社がOKとしてリストにした服装として
 ポロシャツ
 チノパン
 

などが挙がっているのはいいとしても

 かりゆしウェア
 アロハシャツ

はどうかねえ・・・ 普通に変でしょ、仕事場でアロハって
背の高いガイジンじゃあるまいし、日本人が着ると 「沖縄ショップ」 の店員さんかリゾートホテルのスタッフさんになっちゃうよ

 「それよりなにより、普通持ってますか? アロハ」
買わないとないんじゃない?

・・・と思ってたけど、いた! 着てる社員発見!



スーツとシャツ着てればいいのに、カジュアルにすると似合わない男性、センスのない男性はバレバレだ
女で良かった (=日々、好きなようにスーパークールビズ) と思うこの夏

しかも今年は冷房がユルいから、女性には寒くなくていいんです
暑いのは困るけどね

HOME |