2012 欧州3ヵ国、3人紀行 2 ミュンヘン、雨

  • 2012/01/16(月) 22:23:55

旅行3日目は雨! なのでトラムに乗って・乗り継いで小さく一周してきました
そしてランチ〜

この日はヴァイセス・ブロイハウスというビアホールです (毎回違うとこ行く)



ビールは2種類
ドイツって感じでしょ



ソーセージ、ザワークラウトなどがあるのは毎回同じだけどね 
最初は空いていたのに、だんだんと混んできました


そしてちょっとフラフラしてミュンヘン中央駅へ
広くて、映画に出てくるターミナルという感じです
西洋でよくあるように改札ゲートはなく、どこへでも行けちゃいます
このときはここでお茶して休憩






インターシティという特急列車 ミュンヘンから隣国オーストリアのザルツブルクへ向かいます 90分で着いちゃうんだから近いでしょ

切符の予約はインターネット
送られてくるA4のチケットを自宅でプリントアウトして、車内で購入に使ったクレジットカードと一緒に検札の係員に示します

いちいち駅でチケットをプリントするイギリスよりは、時間的に余裕あるかな
いまはなんでもネットがあるから便利だね



でも
ドイツはドイツ語 (当然ですが)
ちゃんと英語もわりと併記してあって、ドイツ語はほとんどわからんので、英語を探して目が泳ぎます

英語でも書いてくれてありがたい おかげで日本からでもチケット買えるもの

さて次回からはザルツブルクへ!!

2012 欧州3ヵ国、3人道中 1 ミュンヘン、晴れ

  • 2012/01/15(日) 19:02:28

いつも時間がないので、今度はさっさと欧州旅行を紹介します!
(スコットランド紀行も終わってないし・・・)


さて今回の欧州旅行、
昨年行き切れなかったミュンヘンの残り、ミュンヘンから鉄道利用で90分で行けるという隣国・オーストリアのザルツブルク、そして旅のシメはいつもの通りのロンドンです

母が付いてきたことも去年と同じね
その母は関空からフランクフルトへ飛び、自力で乗り継いでいただいてミュンヘンで合流 何ら問題なかったそうです

私が機内で食べたおつまみのおせち
ガラガラだったなぁ・・・ 2日だからかしら



またいつもの通り4、5本映画みてミュンヘンへ到着



今回はミュンヘン中央駅から徒歩で3分くらいのコートヤード・マリオット
便利だし、ANAのマイルもたまる♪

ミュンヘンのホテルらしくヴァイス・ブルスト (白いソーセージ、の意) がちゃーんとでてきます
ここはゆでたまごがうまかった


朝ごはんの後は、トラムに乗ってニンフェンブルク城へ



城の前に運河? と池があって鳥がたくさん
ホテルで仕込んできたパン (我が家の通称:コミュニケーション・ツール) などをバラ撒きますと、この通り鳥が集まってきます



フラッシュ焚かなければ写真OKで、バシバシ撮りまくり

ミュンヘンは日本人が少ない! アジア人としても全体的に少ない!
観光地も空いていてほんと見て回るのがラクです



馬車コレクションで建物が二つもありましてね・・・
ほんと豪華絢爛

ナルニア国物語という小説がありますが (映画にもなったね) あれに出てくる雪の女王がのるソリみたいなのもありました



中心部へ戻ってきてランチ♪
これが楽しいんだ、ドイツは ここも美味しかったなあ
ビール3つも頼んじゃって



各種ソーセージ盛り合わせ ザワークラウトものっててオールインワンという感じ

この後はアルテ・ピナコテークという15から18世紀頃の絵画などが展示してある美術館へ行き、買い物をしてこの日、おわり


あ、いい忘れてたけど
今回の旅行はぜんぜん寒くなかった! シベリアのごとき画像をお届けできた去年とはエラい違いで、日本のほうがサブい!!

2012 明けまして・・・

  • 2012/01/01(日) 23:33:33

みなさま 明けましておめでとうございます
良いお正月を迎えられましたでしょうか?


我が家は恒例の 新年直前着・池上本門寺DE除夜の鐘 に例年より遅れて出発しました
ただでさえ直前に到着するのに、途中で ごぉぉーーーん が聞こえてしまうのではないかとヒヤヒヤしてましたが、気温はあったかでした

ここんとこ散歩に気合いのはいらないイチゴ先生ですが、ところ変われば気分も変わる (年末、伊豆でハッスル) のか、グースカ寝てたのに
 「オサンポいく? オシッコ行く?」 と声をかけるとルンルンでベッドからでて、先にスタンバってました


(iPhoneでメールを打つ秋カボチャに乗るイチゴ: 本日あさ撮影)

夜も遅いし、もう10歳なので、ちゃんと上にジャケット着せて出かけましたよ
青いジャケットがよく似合うのよね、イチゴちゃんは

どっかの子供が
「なんで犬なのに服着てるのー?」 と親に聞いてるのが聞こえてきて
 「じゃあ、君が服を着ているのはナゼかな?」
と秋カボチャは思いました



昼も過ぎてから初詣 (正確には本年2度め) に出発
遅すぎるランチをとるべくレストランに座っていたら ぐらぐらっ 
川の向かいのビルのガラスが、えらく揺れてるように見えたねぇ 「地震のこと、忘れてませんか?」 のリマインドだというふうに捉える事にしました

ミスタードーナツでスヌの福袋を買い、ソフトバンクショップで白戸軒カップラーメンをゲットして、初詣に行って帰りました

さあて 明日からドイツ・オーストリア・エゲレスの旅です
無事旅が進めば、1月10日に帰国しますので、またブログ頑張ってかきます (、の予定・・・ 保証はできないけど)


 「あ、アタシはオトーサンちね ホームステイしてんの」

HOME |