2009GW ?トロッコ列車と保津川くだり

  • 2009/05/27(水) 23:40:54

今回の山陰&実家帰省は、ANAの「私らしく」とかいうのを使いました

でね、観光のバスとかも予約できるんですよ
パラパラとパンフをめくっていると・・・  「ア トロッコ列車と保津川下りだって! 行きたい!」とオプションでつけようと思いました



キャンセル待ち
 の非情な文字
 「仕方ないやね 取れなかったら諦めよう」と欲のなかったのが幸いしたか、期限ぎりぎりに取れました♪
(8800円@1人)



トロッコ列車はあっという間に終わってしまった感あり



鉄橋の上で暫し停車してくれる
ココで保津川下りの船に出会えるのは運がいい(あっちの船の人たちも)らしい

私もあとであそこ行きますから



乗船まで待つこと30分以上
ハラ減ってきたのでじゃがりこを買い、待つ そして乗船

各船には船頭?さんが3人ずつ乗る
私の船には去年入社した新人1名、オヤジ2名

そして微妙に役割分担が決まってて、このこっち向いてるオジサンは、ひたすらお客さんに向かってトーク、後で若者指導&船頭もしてた



サギとカメはいっぱいいた

で、オジサンのトークだけど (もち関西弁で)
「あれ、あれがね、カエル岩 カエルの形してるでしょ・・・ (暫し黙る)あ、もう一回後ろ向いてあの岩見て (一同振り向く) ハイ、これが”振りカエル”

 「オヤジギャグ・・・・」



お天気はイマイチ
しかし藤が沢山咲いてました

保津川下りは季節によって(水量によって)速度が大きく違うらしく、この日は1時間40分ほど
早いときは1時間掛からないんだそうです!
えらい違いだね



ということでたいした速度ではなかったらしいけれど、場所によってはまあまあ速度が出る
ここはそのうちのひとつ

USJのアトラクションみたいに水は掛かりませんでした
(USJのほうがコワい)



川岸でお弁当食べる人、ハイキングの人、それぞれ手を振ってくれる

川下りの会社の若者たちは、川岸のごみ掃除もするんですって
なんでも、BBQして機材ごとおいて去っていく人もいるんだとか
マナーというかモラルがないんだねえ・・・



嵐山・渡月橋付近になると、湖みたいに川幅が広く穏やかな流れに
とそこで船コンビニ出現
(買わなかったけど)

おでん、みたらしだんご、ドリンク、アルコール エトセトラ



ということで渡月橋まえで川下りは終了

下船して嵐山付近をトコトコと散策・・・ でもエラい人出で歩くのもままならない
少し行った所でお好み焼き屋発見、即入ってランチ

の後は散歩です
竹林がきれいで涼しげでしょ



自由時間は90分くらいあったけど、あっという間にエンド
バスに乗って京都駅へ、そして新快速で大阪を経由して、伊丹空港、ANA便で羽田に戻ってまいりました・・・

 「アー 長い旅行だった・・・」



ところで、石見銀山と萩で買ったものをご紹介しましょう



ワンコ、カッパ、ウシ という取り留めのない集まり



石見銀山エリアで買ったネックレス 意外に安い


と、いうことで

2009GWシリーズ、お楽しみいただけたでしょうか?


 「次はどこ行こうかな?!」

<<2009GW ?さよなら、E.T. で、330分! | ホーム | イチゴのおイタ 〜やるときゃやるよ!〜>>

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

こんなとんでもない企画があるのご存知??

旅の事ならお任せ!とんでもない企画もりだくさん 人気のあの宿が今なら 何と??格安 航空券 高速バス レンタカー ペット ホテル 旅館 民宿 ツアー 出張 新幹線 チケット 夏休み 連休 予約 宿泊 日帰り旅行 温泉 沖縄 北海道 割引 花火 お盆 口コミ 特集 海外旅行も!さらに 人気の穴場 近場 高級ホテル ディズニーランド USJ 電話一本 オフィシャルホテルやポイント ペットと泊まれる宿 予約状況も一発です。更に今だけ。。沖縄 ダイビング かけ流し ペットホテル 日帰り じゃらん HIS JTB

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/05(火) 21:47:22

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/08(金) 19:47:17

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/08(金) 21:21:11

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/13(水) 17:52:20

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/16(土) 13:06:08

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/16(土) 15:22:26

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/21(木) 14:22:02

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/23(土) 18:03:10

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/23(土) 20:19:40

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/29(金) 22:33:51

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/30(土) 01:10:03

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/30(土) 21:52:23

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/31(日) 00:25:01

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/11/06(土) 15:10:47

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/11/10(水) 17:07:20

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/11/10(水) 19:39:14

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/02/25(金) 02:13:53

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/03/18(金) 22:00:08

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/03/31(木) 18:17:11

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/06/10(金) 03:20:15

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/10/26(水) 01:00:27

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/10/28(金) 09:46:16

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/10/30(日) 22:49:33

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/13(火) 23:05:37

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2011/12/17(土) 05:45:34

<<2009GW ?さよなら、E.T. で、330分! | ホーム | イチゴのおイタ 〜やるときゃやるよ!〜>>

この記事に対するコメント

トロッコ列車の中に 赤おにさんが出てきて 一緒に写真を撮ったのがあります

船コンビニには 笑ってしまいましたよ 渡月橋のすぐ側の花筏に泊まりましたよ
とっても懐かしい映像 ありがとう!

お土産のワンコ とっても可愛いですね 

今回は観光の見所満載で読み応えがありましたね!

西のほうはなかなか行けないけど、気分だけはご一緒できたわ。
友人が出雲大社へ行き帰った直後にイイコトがあったらしいので、とっても気になります♪
パワースポットですものね。

川下りは「鬼怒川」もオヤジギャグ満載で寒かったのですが、いずこも同じですね(汗

ランままさん

あ、そういえば、トロッコ列車になんか乗ってきました。写真はお断りしました。よくご記憶ですね!
私は京都は実家から近いので、泊まったことといえば仕事で朝早く京都の病院に行っていたときだけですね。
萩焼、高かったので動物だけにしました(笑)

ロックの母さん

エー 出雲大社、効くんですか??たしかに効いた例は話には聞いたことあるんですけれどね・・・。いいことって、独身ならあってもいいですが、夫婦で行って「いいこと」があると困るかも・・・(楽しいけど)。
私も山陰は縁遠かったです。でも結構いいなと思いました。10年来の付き合いの美容師さんが島根出身で、先日盛り上がりました。

秋カボチャ様、
基本的に私も西の人なので京都は落ち着きますね。
でも保津川下りはいった事がないんです。
渡月橋は昔母が住んでいたところに近いとかで
2回ほどいきましたけど。
私的には川でコンビニ船からお買物したい〜〜!
・・・上賀茂神社の焼き餅が食べたくなってきた〜〜!

たっぺねーさん

あら、たっぺねーさんは西のほうの方なんですね。知りませんでした。
保津川はなしには聞いてましたが、いろんな季節を知ると楽しそうです。おっちゃんが、「冬はきつい」って言ってましたもん。寒いそうで。冬はこたつ船になるそうですから、一度どうぞ。

船コンビニは、急いで食べないと少ししたらすぐ下船。でもいかやきとかあったなあ。みたらしに超惹かれました!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

HOME |